GL研修<第1回>開催

2019年3月30日

本社に14名のGLが集まり、28期 第1回GL研修が行われました。


参加を終えて感想
今回の研修では、労務管理・経理の決算書や試算表の見分け方など日ごろ馴染みのない会社の仕組みについてとても分かりやすく理解することができました。またSWOT分析では、30期30億という会社の目標に対して、私の部署が果たすべき役割が何なのか、会社のために何をするべきなのかを考えるいい機会になりました。今回集まったGLメンバーがきんそくを支える柱であることを自覚し団結することで、さらなる飛躍を目指せると思います。
 
北陸営業所 技術部 浅野 竜次


28期生 新入社員研修&打上げ

2019年3月22日~28日
『28期生 新入社員 研修&打上げ』

1週間にわたり新入社員の研修をおこないました。きんそくフィロソフィ、ビジネスマナー等しっかり学んで頂きました。

はじめての名刺交換、パソコンソフトの操作、お世話になっている現場で実際に肌で感じる現場体験実習など。この研修で奥野社長をはじめ、沢山の方に講師として参加して頂きました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

新入社員研修の後は打上げです。
入社式や研修中の緊張の表情からは一変、無事に終えた安堵感から笑顔です。

新入社員がこれから仕事に励んでいけるように、激励の言葉をかけ送り出しました。これからきんそくの仲間として共に頑張っていきましょう。よろしくお願いします!

第39回 社内木鶏会 開催

2019年3月28日
第39回 社内木鶏会 テーマ「志ある者、事竟に成る」

今月の『致知』特集のテーマは「志ある者、事竟に成る」です。新入社員のみなさんと元気よくいきましょう。28期最初の木鶏会のスタートです。

総リード読みたい方は挙手をお願いします。藤田くん、作間くんお願いします。

各グループ、先輩社員から新入社員へ木鶏会の流れを説明します。縁あって同じグループの仲間と感想文を読んで意見交換です。


意見交換、リーダー推薦感想文発表のあとはいよいよお待ちかねのパフォーマンスのお時間です。どのグループも素晴らしいパフォーマンスでした。第39回きんそく社内木鶏会も大成功に終わりました。みなさん、ありがとうございました。

第39回社内木鶏会 社長推薦優良感想文

テーマ:『志ある者、事竟に成る』

 「志ある者、事竟に成る」を読んでまず頭に浮かんだのがインドの言葉である。「必要な段階に到ったとき、師は目の前に現れる」という言葉である。これは天命に沿って人が事をなすとき、必要な段階に至るごとに教え導く「師」が現れるという意味である。両方の言葉は別の事を言っているようですが私の中では、同じ解釈であります。人がその業を天命を思い定めて成していくに限り、道は拓けるという事で、要は「思い」の強さに依るのではないかと思います。重いが強ければ強いほど、人は努力をします。例えば欲しい物があれば、貯金をする。武道で強くなりたいと思えば筋トレや練習をする。仕事もそうである。技術者として大成しようと思えば色々な技術を吸収し、知識を蓄え、努力をしなければ高みには上がれない。自分は今、まだ天命と言い切れるほど、今の職務を全うしているとは言い難い。高みにも程遠い。かつてきんそくにも測量を天命と定めた先達がいた。その人に負けないよう今後、技術者として高みを目指すため、強く思い、更なる努力をする必要があると思う。

本社技術部
(きんそく入社6年8ヶ月)

3月の誕生日会

北陸営業所 バースディ

<主役のメッセージ>

皆さま、バースデーの準備、開催ありがとうございます。今期28期がスタートしました。北陸営業所のメンバーには、忙しい中集まってもらい大変嬉しく有難く思っています。それぞれが協力しながら目標に向かって進んでいきたいと思います。よろしくお願いします。 井尻
今日はバースデーを祝って頂きありがとうございました。又一つ歳を取りましたが1年が早く感じるようになって来ました。先日、NHKの番組で一年が早く感じるのは「トキメキがなくなるから~」とチコちゃんが言っていました。いつまでも「トキメキ」を感じておれる人生でいたいと思っています。 石田
バースデイを祝って頂きありがとうございます!3月生まれが北陸営業所で3人もいる事に驚くとともに何か縁も感じるバースディとなりました。信頼できる同志と共に北陸営業所の光り輝く未来の為に、頭皮と人間力を更に磨きをかける所存です! 曽山
みなさんお忙しい中、バースデーを開催していただきありがとうございました。至らない点も多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。 古市

 

本社営業部 バースディ

<主役のメッセージ>

お忙しい中バースディを開催してくださりありがとうございました。これからも営業部一丸となって、益々きんそくを盛り上げていきましょう。宜しくお願い致します。 山名

祝!28期生 入社式

2019年3月23日
『祝! 28期生 新入社員 入社式』

‟素晴らしい会社には、素晴らしい人財が集まる“をモットーにきんそくの採用活動を実施しました結果、本年度もお陰様で総勢16名のフレッシュな新入生を迎え盛大に入社式をとり行うことが出来ました。皆様、本当に有難うございます。

一人一人が期待と不安を胸に出席したことかと思いますが、立派な決意表明を行い素晴らしい空気感のなかで式典が進み、いよいよ新社会人としての自覚も大きくし、期待を胸に輝いている新入生たち。一人一人が本当に眩しくキラキラ輝いて見えました。

また、式典のサプライズとしてこれまでお世話になったご両親からの激励のお手紙を頂戴し、代読させていただきました。ご両親からの愛情たっぷりのお手紙と新社会人としての激励のお言葉に新入生たちは勿論のこと、出席した役員幹部も感動し、涙涙の感動的な式典となりました。改めてご両親への感謝の想いと敬意が大きくなった時間となり、忘れられない入社式となりました。

ご両親様には無理をお願いし、お忙しい中サプライズにご協力いただき本当に有難うございました。素晴らしいお言葉の数々に本当に感動し、改めてご両親様の愛情の偉大さを感じさせていただくことが出来ました。この場をお借りし心より御礼申しあげます。サプライズ大成功でした!

入社式の後は、恒例の祝賀会を開催し皆で楽しくお祝い更に喜びいっぱいの時間となりました。皆、入社式の緊張から解放され素敵な笑顔です。


改めて新入生の皆さん!
この度は”きんそく”への御入社、誠におめでとうございます。従業員一同、共に働けることを本当に嬉しく感激しております。まずは生活のリズムをしっかりと創り、元気に明るく前向きに仕事に向き合っていただければと思います。我々既存社員も精一杯、新入社員の皆さんが働きやすい環境・教育・指導に取組んで参ります。共に価値観を合わせ、目標を持って素晴らしいきんそくを創っていきましょう。宜しくお願いいたします!

記事:人事採用担当 西本