30期 4月の朝会

2021年4月8日

30期4月の朝会です。きんそく30期はじめての朝会となります。今月もコロナウイルス感染拡大防止対策として全員マスク着用、3密にならないようzoomの活用、規模を縮小しての朝会となりました。
 

奥野社長より、近況報告がありました。
 皆さん日々の業務ありがとうございます。4月1日に入社式を執り行い、12名の新入社員が仲間となりました。新入社員の皆さんは不安と希望を胸いっぱいに抱きながら出社されていると思います。人生の先輩として、先輩社員の皆さんは背中を見せて指導するのが一番だと思います。皆で教え、愛情をもって育ててあげて頂きたい。宜しくお願いします。
 
経営計画書の解説『お客様第一主義』
①お客様に喜んでいただくことが経営の原点である。
②お客様の要求に応えることで会社は存続し、経営理念の実現が可能となる。
③企業活動のすべては、全従業員でお客様に喜ばれ、お客様から感謝される仕事をする、それを自分の喜びとする。
④企業活動はすべてお客様目線
”きんそくの事業は、すべてお客様の要求からスタートする”
この『お客様第一主義』を、常に意識する日々、時間であって欲しいと思います。

 

4月テーマ
「常に謙虚に素直な心で」

 素直な心とは、自分自身のいたらなさを認め、そこから努力するという謙虚な姿勢のことです。とかく才能のある人や気性の激しい人、我の強い人は、往々にして人の意見を聞かず、たとえ聞いていても反発するものです。しかし本当に伸びる人は、素直な心をもって人の意見をよく聞き、常に反省し、自分自身をみつめることのできる人です。そうした素直な心でいると、その人の周囲にはやはり同じような心根をもった人が集まってきて、ものごとがうまく進んでいくものです。
 
経営の神様と言われている松下幸之助さん、その人間観・経営観の根底には、つねに「素直な心」がありました。「素直な心」を持ち合わせていると、変化に対応することができます。自分だけの考え方や思いだけでは、事業環境の変化に対応できないです。今は特に”変化の激しい時代”なので、「変化に対応していく」これがとても求められています。ですので「素直な心」がとても大切なのです。
 
新たな仲間を迎えてよりパワーアップし、より魅力的なサービスをお客様にご提供できるよう、4月も皆さん元気によろしくお願いします。

祝!30期生 入社式

2021年4月1日
『祝! 30期生 新入社員 入社式』

入社式を開催いたしました。‟素晴らしい会社には、素晴らしい人財が集まる“をモットーにきんそくの採用活動を実施しました結果、今期もおかげさまで総勢12名の新入生を迎え盛大に入社式&全体研修を執り行うことが出来ました。皆様、本当に有難うございます。

新型コロナウイルス感染拡大における、集団感染リスク低減のため最少催行人員で実施いたしました。


式典では初めに奥野社長、山田副社長の祝辞と心からの熱いメッセージ、部門長からの挨拶を頂きました。


そして、新入社員からは緊張とやる気に満ち溢れ、堂々とした元気いっぱいの決意表明。期待と不安を胸にこの式典に出席したことかと思いますが、立派な決意表明を行い、素晴らしい空気感のなかで式典が進みました。

奥野社長より一人づつ手渡しで受け取った入社証書授与では、新社会人としての自覚も深まったと思います。

式典はこれで終了かと思いきや…実はサプライズがあり、新入社員のご両親からの激励のお手紙を代読させていただきました!ご両親からの愛情たっぷりのお手紙と新社会人としての激励のお言葉に思わず涙、皆がもらい泣きする感動的な式典となりました。ご両親への感謝の想いと敬意が大きくなった時間となり、記憶に残る入社式となりました。

ご両親の皆様には無理をお願いし、お忙しい中サプライズにご協力いただき本当に有難うございました。素晴らしいお言葉の数々に感動し、改めてご両親の愛情の偉大さを感じさせていただくことが出来ました。この場をお借りして心より御礼申しあげます。


改めて新入生の皆さん!

この度は、きんそくへ御入社、誠におめでとうございます。従業員一同、出会えたこと、共に働けることを本当に嬉しく思っております。最初は不揃いだったあいさつも最後にはしっかりと揃い、皆で気持ちをひとつにして研修に取り組む姿勢、同士としてのまとまりを少し感じることができました。引き続き、生活のリズムをしっかりとつくり、同期として助け合い、時には励まし合いながら、前向きに仕事に向き合っていただければと思います。また、時には研修で学んだことを振り返って頂ければと思います。先輩社員も精一杯、新入社員の皆さんが働きやすい環境、教育・指導に取組んで参ります。共に価値観をあわせ、目標を持って、素晴らしいきんそくを創っていきましょう!宜しくお願いいたします。

記事:管理部 人事採用担当 狩野