1月のお誕生日会

本社営業部 バースディ

▽主役のコメント


 

きんそく建築測量 バースディ

 

主役のコメント

今村さん 誕生会を開催して頂きありがとうございました。今まで、会社でこのような催しはなく、少し照れくさい感じでした。これからも、建築事業所の一員として、皆さんの足を引っ張ることのないよう一日一日をしっかりとやっていきたいと思います。
樋口さん 誕生日会を開いていただいてありがとうございます!楽しい時間を過ごさしていただきました。事業所内でいつも話せないことも色々話せてより結束が深まったと思います。26期も残りわずかですがみんなで力を合わせてラストスパートしたいと思います!本日はありがとうございました。
吉岡さん 誕生日を祝っていただきありがとうございます。
今年も良い一年となるよう公私ともにがんばりたいと思います。

 

和歌山支店 バースディ

▽主役のコメント

久保田
さん
バースデーありがとうございます。1年があっという間に過ぎているような気がしますが、日々の改善を意識し、来年のバースデーには今ない新商品に取り組んでいるようにがんばります。
喜福さん お祝いいただきありがとうございます。
30歳らしく、落ち着いた人間になり、後輩のフォローも出来るようがんばります。

フィロソフィGL研修

2018年1月27日
本社3階にて フィロソフィGL研修開催

総勢14名のGLが一堂に会して勉強会を行いました。
当日の研修内容は
 ・フィロソフィ教育
 「お客様第一主義を貫く」「採算意識を高める」
 ・事業計画プレ発表参加(建築事業所・本社営業部)

参加を終えて感想
(学び、気付き、活かせること等)
・仕事(商品)は自己満足になってはいけない顧客にとって価値のあるものを提供し満足を得ていくことが、パートナーシップ、ファーストコールカンパニー繋がっていく。
・従業員 1人1人がコスト意識をもつことで、売上・利益が上がっていくアメーバを活用し、パート、アルバイトさんにも自分のグループの売上・利益を知ってもらい力を発揮してもらう、協力してもらうことがGLの役割。
その他、講師や仲間に伝えたいこと
講師をして頂いた奥野社長、貴重な時間をありがとうございました。みなさんの売上・利益の一部を使い、研修の時間を頂いています。学んだことを、営業所に持ち帰り、実践していきます。
 
名古屋営業所 営業部 松尾
研修後 打上げの様子


第25回 社内木鶏会 開催

2018年1月22日
第25回 社内木鶏会 テーマ「仕事と人生」

今月の『致知』特集のテーマは「仕事と人生」です。各グループ「仕事と人生」について話し合いました。2018年最初の木鶏会も大いに盛り上がり、終始笑顔の絶えない時間を社員みんなで過ごすことができました。

木鶏会の後に『従業員満足推進課』の西村さんを筆頭に管理部のメンバーが鏡開きとして”ぜんざい”を振る舞ってくれました。お腹も心も満たされました。ごちそうさまでした!

第25回社内木鶏会 社長推薦優良感想文

テーマ:仕事と人生

学校を卒業し、いよいよ我が子を社会へ送り出す時期、親仲間の人と話をした時のことを思い出します。子どもの成長過程、親は物事の善悪、忍耐すること、協調すること、安きに流されないことなど、各家庭で精一杯教えてきたつもりです。しかし、まだまだ社会で生きていく力がついたのか不安に思うものです。そのような時ある方が「大丈夫。自分も含めてみんな今の自分は社会、会社、仕事に育ててもらった」と言われた事です。目の前がパアーッと明るくなりました。採用していただいた会社に委ね、お任せし、育てていただこう。その中で自分で考え、忍耐し、学んでいけばよい。そのために今の私に出来ることは、毎日自分自身働く姿を見せること。弱音を吐かず、会社でも家でもやるべき事はやりとげる姿を見せること。私自身も会社に仕事に社会に育てていただいているのです。「自らの仕事に無心に打ち込むとき、人間はいつの間にか成長している」という言葉。そして総リードの最後の言葉「時代は変わっても、自分の全身全霊を捧げるとこをに人生の真の幸福は与えられる」子どもと共に、私も成長しつづけなければと強く思いました。

本社営業部 営業事務
(きんそく入社10ヶ月)

フィロソフィGLJ研修

2018年1月20日
本社3階にて フィロソフィGLJ研修開催

9名のGLJが勉強会を行いました。
当日の研修内容は
・フィロソフィ教育
  「人間として何が正しいかで判断する」「真面目に一生懸命仕事に打ち込む」
  「地味な努力を積み重ねる」「能力を未来進行形でとらえる」「信頼関係を導く」

参加を終えて感想
(学び、気付き、活かせること等)
毎回研修を受けるとまだまだ未熟な部分が多いことに気づかされます。そして常に研修の後により高みを目指そうという気持ちを持たせていただけている事は大変ありがたいことだと思います。研修のたびに新しい気づきがあるのはフィロソフィがまだまだ腹に落としきれていないからです。もっともっと人としての成長を目指していきたいです。
その他、講師や仲間に伝えたいこと
いつもいつも貴重なお時間、お金を使わせて頂き、学びの場を与えて頂けることに感謝しています。立派な人間に成長することで少しでもこのご恩をお返しできればと思います。
 
本社 営業部 安部
研修後 打上げの様子としっかりコミット!


ICT説明会 木津東バイパスで見学会

 

きんそくは、ICTの取り組みを開始して約3年が経過しました。この度、玉井建設様の木津東バイパスにて国土交通省・京都府・木津川市の方々総勢37名にICTの道路土工に対する説明をさせていただきました。
起工測量⇒3次元設計データ作成⇒施工⇒出来形管理の流れで実施いたしました。
当社がICTにいち早く取り組んだことでこれからのICTの普及に貢献し、生産性の向上や効率化に少しでもお役にたてればと思っております。