1月のお誕生日会

きんそく家屋調査 バースディ

<主役のメッセージ>

本日はバースデー開催して頂きありがとうございます。日々の業務忙しい中、皆さんとこのような楽しい時間を過ごさせて頂き、また明日からの活力になりました。これからもよろしくお願いいたします! 川向

 

本社管理部 バースディ

<主役のメッセージ>

皆様、バースディの開催ありがとうございます!管理システムの構築に向けチャレンジの年になりますが、夢を膨らませて理想に向けて管理部一丸となって頑張って行きましょう!宜しくお願い致します。 西本

 

本社技術部 バースディ

<主役のメッセージ>

まだまだ未熟者の身ながら祝って頂けたことに感謝しております。大変楽しいパーティーをしていただいたのでこれからも業務に励む意欲が湧きました。ありがとうございました。 藤田

 

商品開発事業部 バースディ

<主役のメッセージ>

お忙しい中バースディを開いていただきありがとうございました。多種多様で皆さん個々に力を発揮されている姿に刺激をいただいています。皆さんから少しでも”良い仕事”と、思われるように私も日々業務に励んで参ります。商品開発事業部だからこそできる、新しい発想で30期30億を目指し一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。 日高

 

きんそく建築測量 バースディ

<主役のメッセージ>

お疲れ様です。バースディありがとうございました。焼肉をみんなで食べ、色々な話で盛り上がり、身も心を元気になりました。今期もあとわずかですがみんなで力を合わせてがんばっていきましょう! 樋口
バースデーありがとうございます。最後の20代悔いのないよう努力したいと思います。 吉岡
今回は新入生の私のために盛大なバースデーを開催して頂いてありがとうございます。まだまだ未熟者ですがコツコツと作業内容を覚えていき、早く手順をマスターできるように努力していきます。 朝山

フィロソフィ研修(28期生)

2020年1月27日

本社3階で28期生のフィロソフィ研修が行われました。

研修の内容は
・29期経営計画書
・「魅力ある人に」
(講師:奥野社長)
・「PDCAシート」の作成
振り返り、行動実践内容確認、行動計画、目標管理

 

参加を終えて感想
経営計画を聞いてわくわくしました。勉強や初めての事に対して不安や恐怖もありますが、それ以上に期待と楽しみがあります。また、PDCAシートを作成したとき何ができ、できなかったのか改めて実感し、反省しました。グループワークはとても良いアドバイスをいただきながら楽しくでき、今後の仕事に対する意欲が出てきました。次回の研修では出来なかったところを「できた」と言えるように努力していこうと思いました。
 
本社 技術部 石𣘺
参加を終えて感想
今回の研修内容の中で1番印象に残ったのがこの先会社としても、個人としても「新しい変化に対応していく」ことの大切さです。私は慣れた方を好むのでつい新しいやり方に抵抗を感じてしまう事があります。実際、最近手続き方法が変わった業務があり「やっと覚えたのに」という思いがありましたが、やってみると仕事時間を短縮できるようになったことに感動しました。新しいことに挑むのは少し恐れがありますが、乗り越える事で良くなったり新しい可能性が生まれていく事を実感しました。なのでこれからも新しい環境を恐れず挑戦していきたいと思います。
 
本社 管理部 狭間

参加を終えて感想
経営計画を聞き、時代の変化についていく事こそ企業が勝ち残る戦略だと思いました。また現在のアメーバの数字を把握する事ができ自分も経営者のひとりであるという自覚がもてました。4月からの自分を振り返り、何をすべきか自覚しなくてはならないと思いました。今、時分の役割は頼まれた事はきちんと決められた日までにやる事ですが、2年目は自分の力である程度自立して業務をこなせるようになり、先輩方の姿をお手本にし、目標を明確に持って1日でもはやく頼っていただけるような人になっていきたいです。
 
本社 営業部 村田
参加を終えて感想
PDCAシートを書いて自分がどれほど出来ていなかったかがよくわかった。資格勉強にしても自分が今の状況に甘えてしまい明確なイメージを持たずにただ漠然と挑もうとしていた。モチベーションの保ち方もわからずにいたが、問題点を書きだし振り返ること、アドバイスから何をすべきかが分ったので、これらを行うことで自分に自信と資格を手に入れたいと思った。研修を終えると悩んでいたことや、モヤモヤしていたことが少し晴れた気がしてとてもよい機会をいただいたと思った。
 
本社技術部 藤田

第49回 社内木鶏会 拠点

第49回 社内木鶏会 テーマ「自律自助」

東京営業所・名古屋営業所・北陸営業所・和歌山支店・きんそく家屋調査・きんそく建築測量の木鶏会開催模様です。今月のレポートは和歌山支店です。



1.参加を通して
 (学び、印象、気付き等)

自分の成長だけではなく、国鉄のように赤字会社が崩壊しないように会社のお金のことも考え、高速代を抑える等アメーバについて真剣に考えられる機会になりました。

 
2.社内外に伝えたいこと
同じテーマであっても感じ方や考え方は人それぞれであり、自分の考えを改める以外にも新たな発見をする事が出来る学びの場になりました。

 
3.参加した際の仲間の様子
 (雰囲気、感じたこと等)

明るく、生き生きとした雰囲気の中で開催でき、仕事以外にもプライベートな話等、参加している仲間の事を知る良い時間でした。
 
参加レポート
 和歌山支店 技術部 橋本

 

第49回 社内木鶏会 開催

2020年1月22日
第49回 社内木鶏会 テーマ「自律自助」

今月の『致知』特集のテーマは「自律自助」です。2020年最初の木鶏会となります。みんなで元気に明るくいきましょう。それでは第49回きんそく社内木鶏会のスタートです。

1.参加を通して
(学び、印象、気付き等)

”自律自助”は自分で自分を律し、最善を尽くすこととあった。どんな時も自分を律し、正しい行いをしたいと思いました。

2.社内外に伝えたいこと
よく耳にする”自立”よりもさらに進んだものが”自律”だと思った。自立して他から支援を受けずに生きていくことも大切だが、自律し自分をコントロール出来ることが心が成長した姿だと思いました。

参加レポート
本社 営業部 大谷

第49回社内木鶏会 社長推薦優良感想文

テーマ:『自律自助』

 「自律自助」という一見シンプルな四文字の言葉を見て、今自分が仕事の中で与えられた立場・役割の中で深く心に刻むべき言葉のように思いました。今、私は3年目の一年をもうすぐ終えようという中で、有難いことに2人の後輩、そして来期には更に2人後輩を迎えます。3課が発足し3年目になる来期、当初自分が思っていたよりずっと大所帯のグループになり、力不足は自覚しつつもグループを支える柱の一本になるためには、と日々業務にあたっています。ですが、新人ではなくても役職もなく今の立場に甘えているのではないかと悩むことも多くあります。ですが、自律自助の言葉のように自分の立場でのやるべきことがあるのでは、と感じました。外にも出ない、出来ることは限られていると思っていた2年前とは大きく変わり、出来ることの少しづつ可能性を作ってきたという少しの自負もあります。今の自分にも出来ること、自分であるから出来ることを模索できれば良いと思います。

本社 技術部
(きんそく入社2年9ヶ月)

フィロソフィ研修(外業社員)

2020年1月16日

本社で外業社員のフィロソフィ研修が行われました。

研修の内容は
・28期上半期の結果
・フィロソフィ研修
(講師:山田副社長)
19.能力を未来進行形でとらえる
20.尊い命・国土のインフラ整備を担う仕事
22.信頼関係を築く
26.感謝の気持ちをもつ
27.お客様第一主義を貫く

 

参加を終えて感想
今回の研修は、同じ立場の方との研修であったため共感することが多く有意義であった。研修の項目も前回、前々回よりランクアップされた項目を学び班長として現場に出る時、自分がきんそくの代表であるという意識お客様にどの様に対応すべきかを改めて考えさせられました。
また、地域の掃除を全営業所でしている事を知り素晴らしい会社に勤めていると感動しました。
 
名古屋営業所 技術部 丹羽
参加を終えて感想
今回の研修を通じて、それぞれの項目の中に自分が気付けない事が多々あり、何度研修を受けさせて頂いても日々勉強、日々自分を同僚や先輩、上司の方々と共に高めていく意識が必要と改めて感じました。参加者が全員3年以上ということもあり、また人生においても先輩である方々とこうしてひとつのテーマに対し意見交換できる貴重な場所であると実感しました。明日から生かせるような言葉や意識は即実践し、社会ときんそくの発展のために精進していこうと思いました。
 
名古屋営業所 技術部 鹿子島

参加を終えて感想
仕事に対する責任感、取り組み方を改めて考えさせられた一日でした。お客様への情報共感で得られる会社としての立場や地域性の重要性を改めて学べました。きんそくがこれから目指す場所に向って目標を立て達成できる様に日々努力していきたいと思います。個人としては仲間との信頼関係や、あいさつ礼行、自己の行動に注意をして手本となり、後輩につなげていける人にならないといけないと思いました。
 
和歌山支店 技術部 元田
参加を終えて感想
研修を終えて気づいた事は、何か行動におこす前は常に「考える!!」ことが必要だと思います。その中で行動し出来るもの等、それがお客様から見て親切なのかどうかを常に考えるべきだと感じました。そして常にベストな結果を求めるには愛情を持って接しているかどうか、無関心ではないかどうか、辛抱強く踏ん張っているかを再認識しました。感謝の気持ちを持つために何をしているかで、自分はそんな気持ちを持って過ごしているのかどうかを再認識しました。
 
和歌山支店 技術部 西山