きんそく新聞<4月号>

☆25年度新入社員参上っ!!!☆
新入社員14名をよろしくお願い申し上げます。

4月1日”きんそく”に新しい仲間14名が入社しました。
20年余り受けてきた社会からの「恩恵」に感謝し、
今ここから、社会人として羽ばたきます。

きんそく理念である
「企業活動を通じて、全従業員の物心両面の幸福を追求すると
同時に、社会の進歩発展に貢献すること」を
”我が志” として、活躍してくれると期待しています。
今、彼らは期待と不安でいっぱいです。
何卒、皆様方のあたたかいご指導、ならびにご支援を賜りますよう
お願い申し上げます。


代表取締役 奥野勝司
3月25日いよいよ入社式です。 はじめて14人全員が揃いました!
しかしセレモニー前のオリエンテーションで、みんなの緊張もMAXです・・・・

(どきどき・・・ 答辞上手に言えるかな・・・・)
奥野社長、並びに役員の方々が揃い、入社式が始まりました。
全員で「クレド」を唱和中です。
「クレド」とは”きんそく”の信念をはじめ大切なことがたくさん書かれています。

大きな声ではきはきと!!

(オリエンテーションで練習したから大丈夫!)
奥野社長はじめ、伊藤取締役、田中部長、今中部長より温かい祝辞をいただきました。

社会人としての心得を教えていただき、会社・社会に貢献し、社会人としての自覚を しっかり持ちながら働き、成長しようと思います。

ありがとうございました!
さあ、いよいよ答辞です!

どことなく、奥野社長も緊張されているような・・・・・

答辞は14人全員が1人1人前に出て奥野社長の前で読み上げました。
みんな緊張し過ぎてうまく言えなかったり、早口になってしまいましたが、 無事全員読み上げました!

入社式のこの新鮮な気持ちを忘れることなく、仕事に精進します!
最後に集合写真を撮りました!

みなさまよろしくお願い致します。



(でもみんなまだまだ緊張気味です・・・・・)
【そんな訳でピースサインでもう1枚っ!!!
みんなでハイチーズっ

1枚目よりだいぶ顔が明るくなりましたが、やっぱりNO.1は奥野社長でした!

ステキな笑顔いただきましたっ!
入社式を終えて、14人みんなの距離を縮める為に 先輩社員にも参加してもらい、フリートークを開催しました。


田中部長が真剣に語ります。

「俺の好きな食べ物はアボカドだ!」
今中部長の右隣りにいるのは、
新入社員、黒縁メガネの本社技術部瀬崎くん。
そのお隣は名古屋営業所の藤田くん。

今中部長の左隣は本社技術部田中くんです。
(キリッとした表情ですが話し聞いてるのかな・・・)

仕事のこと以外にも好きなものや特技などを話して、ほんの少し
距離が縮まりました。

(今中部長の話しに耳を傾けますが、 そろそろお腹が減ったような・・・・・)
昼食は伏見桃山の「梅の花」で懇親会!

豆腐と湯葉懐石をいただきました。

奥野社長を含め、全員で張り切って昼食タイムです。

(今中部長、食べてますか?!)
豆腐料理ってお腹ふくれるのかなあと思いきや、結構満腹になりました。
個人的に味噌田楽が1番でした! 美味しかった! ここから新入社員の紹介を始めます。
(左上) 手前から、いつもニコニコ笑顔な本社技術部村上さん。隣は中国人で、日本語も英語もぺらぺら 本社技術部の吴(う)さん。
そのお隣は新入社員一声が通る本社技術部、越智くん。
1番奥が、1人旅によく出かける、本社技術部の中村くん(ステキな笑顔)です。 よろしくお願いします。

(右上) 手前から、奥野社長の隣りで緊張している本社業務部
杉本さん。もう1人緊張しているのは本社技術部 西方さん。
その隣でピースサインをしているのは再登場藤田くん。

(左下) 手前から、魔裟斗似、クールな本社技術部、今枝くん。
真ん中が名古屋営業所で活躍する内山くんと山本くんコンビ。

(右下) 手前は・・・・伊藤取締役です!そのお隣は14人の中で1番フレッシュ、和歌山支店、技術部水口くん(かなり緊張気味の様子・・)
そのお隣は再び登場瀬崎くんです。
お腹がふくれたところで、今日は午後からいよいよ研修が始まります。
緊張もとけ、気持ちよくなって、睡魔との戦いがスタートです・・・・
しかし、睡魔やなんやら、奥野社長のお話を聞いてそんなものは何処へ!

会社について重要なお話をいっぱいされました。

”無信不立”を守り、みんな一人ひとりがそれぞれに与えられた使命をこなし、 会社の発展に貢献する集団になります。

貴重なお話ありがとうございました。
続いて、2日目。
”きんそく”では、朝1番、奥野社長も含めた、社員全員で掃除をします。 もちろん、新入社員もお手伝いしました。

会社内だけでなく、外も掃除します。わたしたちは草むしり。

「根っこから抜くんや!」
と竹内室長に指示してもらい、せっせせっせ どんどんきれいになっていきます!

掃く方もなかなか大変です。
外だけじゃなく、中もピカピカよっ

ステキな笑顔の村上さんです。


朝から気持ちいいですね。
中島室長からは、安全の大切さについて、教えていただきました。

実際、現場で、どういった事故が起きたのか、

備えるためにはどうすればいいのか  を学びました。

過酷な現状を知り、1人ひとりの意識がグンと高まりました。

安全を深く学んだ後、いよいよ現場見学に行きます!

『御安全に!!』
安全帯を持って、ヘルメット持って、忘れ物無し!


いざ、出陣っ!!
1ケ所目は 戸田建設(株)様の任天堂新本社屋建設中の現場にお邪魔しました。

1ケ所の現場だけで、数十社の業者が協力しあいながら、作業をしているそうです。

ここでも、安全について、たくさんレクチャーしていただきました。

声掛けの必要性や、安全帯の必要性を教えてもらいました。

実際安全帯を装着して、具体的に付け方も教えてもらいました。

現場のルール1つ1つをしっかり守って、無事故無災害を目指します!

2ケ所目は、三井住友建設(株)様の兵庫県、新名神高速道路、武庫川橋工事の現場に行かせていただきました。

室内で、工事の基礎・工程を説明していただき、少し難しい箇所もありましたが、

何より安全のことに関しては、深く理解出来ました。

各事業所ごとにそれぞれオリジナルのルールがありますが、共通して言えるのは

各人がそれぞれの工事の内容を深く理解して、積極的な安全活動を行い、

無事故無災害の意識を持ち続けることです。


そして、今回はなんと工事中の橋面まで登らせていただきました。

エレベーターでぐんぐん上まで登りました。

工事の専門的なことは、難しかったのですが、高速道路の中央分離帯になる部分の上に

立たせてもらって、少し不思議な気分になりました。


数年後、たくさんの人が利用すると思うと、社会や、人のために貢献することが出来るやりがいのある仕事なのだと感じました。

地上に降りてから、みんなで集合写真を撮りました。

今日の日を忘れることなく、これからたくさんの経験を積んで、多くの人たちに貢献出来る人間に成長します!

『安全第一』
ご協力いただいた戸田建設(株)様、三井住友建設(株)のみなさま、本当にありがとうございました。

渋滞をくぐり抜けて、 研修最終日。これまでの成果を奥野社長、伊藤取締役をはじめ、先輩社員の前で 発表です。

奥野社長を目の前にして、多くの先輩社員が見つめる中、発表したので、答辞の時並みに緊張しました。

トップバッターは、お喋り上手な山本くんからです。

一人ひとりの顔をしっかり見ながら饒舌に話すので、 残された私たちは   (ハードル上げやがってーーー )と全員が思いました。
最後に14人目、松本くんも頑張りました! (最後なので写真もでっかくっ!)

彼は和歌山支店で営業に従事するので

「巧みなトークで営業ばりばりとってきます!!」と宣言していました!
こういった雰囲気の中で発表させていただきました。

先輩社員の方々も真剣に聞いています。

5日間で学んだこと、感じたこと、また今後それをどう活かすのか 一人ひとり前に出て報告させていただきました。

私たち14人は、まだまだ未熟者で、これから大きな壁にぶつかる こともたくさんあると思いますが、先輩方のご指導の下、

1人前の社会人に成長しますので、どうか温かな目で見届けて下さい。

14人を末永くお願い致します!

そして、この5日間、多くの人たちに支えていただけたので、 大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。
無事、研修も終えた所で最後に打ち上げを開催していただきました。

役員、先輩社員、新入社員、全員でワイワイと楽しみましたー

お酒もお寿司も進みます♪

自然と話しもはずみます♪♪
中川さんもグイっとジュースを一杯♪

新入社員、松本くんはビールを片手に先輩社員とトーク中です。

(ワイワイ)
宴もたけなわですが、、、

伊藤取締役の笑顔とともに、恒例の一本締めで打ち上げは終わりました!

全従業員で、”きんそく”発展の為にこれからも走り続けましょう!!



よーーーーーーっ!ポンっ!!! お疲れ様でした!
2013年04月04日/記者:業務部
きんそく新聞
2013年04
●発行元:近畿測量株式会社●編集責任者(管理人):大﨏
皆でがんばろう日本 台風にも負けず 地震にも負けず
詠み人:営業部